2014年6月16日月曜日

ニワトコの花で作るシロップ

 日本に住んでいた頃、ニワトコの花というのを、なにやら欧米の作家の本などで出てくるくらいで、どんなものか、全く想像できませんでした。このニワトコの花で、シロップができるというのは、ドイツ時代、スイス国境近くに住んでいたので、スイス人の友人がふるまってくれて、初めて知ったのです。でも、スイスでも、ドイツでも、この英国でも、スーパーへ行けば、年柄年中、買えるので、つい数年前まで作ったことなどありませんでした。

(セイヨウ)ニワトコは、Elder(エルダー)という低木で、この辺りでは、その辺りの原っぱの端っこやら公園、庭、至る所で見かけます。白いクリーム色の花は、甘い香りがします。

末息子と一緒に、摘んできた花。

これを大きなボウルに入れ、レモンとオレンジの皮も入れ、熱湯を上からかけて、香りを移します。

一晩置き、それから漉したものがこれ。ここに、砂糖、レモン汁、清涼感を出すためにクエン酸も加え、少し沸騰させます。香りを飛ばさないように。

砂糖を溶かし、まだ熱々のシロップを、清潔なボトルに入れます。これで、この夏の爽やかな飲み物をしばらく楽しめます。




2 件のコメント:

  1. 「えつこのマンマダイアリー」のtakuetsuです。

    拙ブログでご案内いただいたリンクをもう一度辿ってみたところ、今度は無事拝見することができました。
    私の好きな版画、野草などが紹介された、とても素敵なブログですね。

    エルダーフラワーのコーディアルが自分で作れるなんて、さすがウェールズですね! 私の憧れの暮らし、羨ましいです。

    また訪問させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. メッセージをありがとうございます。今日早速に、チャリティフェアを運営する友人らと会う機会ができたので、話しました。ありがとうございます。こちらこそ、ご高覧いただき光栄です。最近は、なかなか野草日記もアップしていませんが、先週は近くの森でワラビを採り、一時、日本の春の旬を味わいました。エルダーフラワーは、間もなくです。今日は、朝から雨で、植物たちには恵みのお湿りです。

      削除