2014年4月13日日曜日

イングリッシュ(もといウェルシュ)ブルーベルが咲き始めました

4月も半ばにさしかかると、ブルーベルが咲き始めたのではないかと気になります。近くの森には、野性の英国原種のブルーベルがいっぱいに咲く場所があるのです。英国と書くのは、ここはイングランド州ではなく、ウェールズ州だからです。それも、普段は思い出さないのですが、今週、森へ散歩に出かけた時に、ほぼ1年ぶりに、とある紳士と再会したからです。去年の5月頃、友人と森を歩いていたら、犬を連れたその方と出会いました。歩く方向が同じだったので、歩きながらいろいろな話をしてくださいました。Woodland Trust のボランティアに関わって森の再生の手伝いをしたこと、古代から生きながらえてきた森の植物たちの話、それからブルーベル。

「ブルーベルというと、皆さん、イングリッシュブルーベルと呼びますが、私はウェルシュ(ウェールズの)ブルーベルと呼びたいですね。だってここはウェールズですからね」ウェールズに住んでいると、ウェールズ愛国心に満ちた会話は、そこここで聞かれます。が、この温和な紳士から「ウェルシュ」と聞くと、すんなりと受け入れてしまいました。そういうことがあったので、彼と再会、それもブルーベルの季節に再会したのは、とても感慨深いものでした。

5分ほど、あれこれ話をしながら歩きましたが、しなやかな体で飛び跳ねるグレイハウンドの女の子を連れた紳士とは、森の入口でお別れです。紳士は、犬と陽当たりのよい森の外側の道を、私はブナにおおわれた丘にある森の中のブルーベルを見たいので。
「また、いつか近いうちにお会いするかもしれないですね」
とお互いに挨拶をして別れました。

ブルーベルの花を見つける前に、白く可憐なウッドアネモネの群生に出会いました。


アネモネの原種でしょうか、この小さな可憐な白い花は、直径で4センチもあるかないかというくらいです。しかし、どっこい、結構強いらしく、森の中に圧倒されるほどいっぱい咲き誇っているのです。

ウッドアネモネの群生をいくつも越えていくと、ぼちぼちとブルーベルのうす青い幻想的な花が現れてきました。丘の上部は、まだまだ咲き始めです。丘の上で、ちょこちょことスケッチしました。ブルーベルの咲く時期は、ほんの数週間ですから。

丘を下っていくと、ブルーベルが満開の場所へ出ました。そして、嬉しいことに、去年と同じ場所に、「白い」ブルーベルがありました。なぜか、こういう場面に遭遇すると嬉しいのです。子供の頃から、白いレンゲや4つ葉のクローバーを一生懸命探して、見つかるととても嬉しかったのを思い出します。


森を出ると、再び農地の広がる日なたです。ちょうど朝に耕したばかりのように見える赤土。ふと、向こうの方を見やると、トラクターが止まっています。人っ子一人歩いていないお昼時。トラクターの中で誰かお弁当を食ベているのかしら。いや、たぶん、近くの自宅へ戻って昼食を取っているのでしょうね。暖かかったこの冬、菜の花が咲いていましたが、これから何が栽培されるんでしょう? 麦類か、トウモロコシか、そんなところでしょうね。夏になれば、わかることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿