2016年6月4日土曜日

水無月*6月: ニワトコ Elder

水無月*6月

ニワトコ

Early Summer's Delight

 初夏の楽しみ

Sambucus
Order: Dipsacales
Family: Adoxaceae
Genus: Sambucus

マツムシソウ目 レンプクソウ科 ニワトコ属

生育場所:日当たり水はけの良い場所 地域:英国全域




全く、今年の春は平年より気温が低くて、いつまでも暖房を入れていました。が、5月の末頃から気温が上がってきたかと思うと、一気に草木が生い茂っていきました。6月に入った今、眩しい日差し、木陰、色とりどりの花は、夏を実感させてくれます。

5月、あちこちで豪奢に咲き誇った真っ白なサンザシの花は、盛りを過ぎ、ピンクがかって色あせてきました。それに代わって、ニワトコの白い花があちこちで目につくようになってきました。


ニワトコは、明るい日当たりの良い場所を好みます。生垣(英国特有の農道や農地を区切るために作られたもの)、野原の周りや公園、庭など、結構いろんなところに育ちます。その花というのは、清らかな香りを持つ白い小さな花の集まりです。(全体的にクリームがかった白に見えるのは、雄しべのせいです)葉は、トネリコに似たギザギザの切り目の入ったもので5枚1セットです。


末息子、ティーンの年頃になった今も毎年この時期を楽しみにしています。もちろん、ニワトコのシロップ(英国ではコーディアル)を作ることです。爽やかな花の香りのするシロップを炭酸水で割った飲み物は、我が家の夏の定番飲み物です。(作り方は、以前のブログにあります。elder flower cordial


昨日は、晩になってもあったかかったので、散歩に出かけました。ニワトコの白い花は、あちこちに咲き始めています。まだ、満開ではありませんが、鼻を近づけると良い香りがします。シロップにはこの香りが欠かせないので、十分花が開く時を待ちます。(知らせるのは、息子の役割)


今日は土曜日。ガーディアンという全国版新聞を買うと、週末マガジンがついています。毎週、料理人Yottamu Ottolenghiの面白いレシピがあります。今週は、なんとタイミングよくニワトコの花のレシピでした。ピクルス?!もありますが、まず試してみたいのは、アイスクリーム。天ぷら(フリッター)を添えるレシピですが、天ぷらはともかくも、シロップとクリームフレッシュ(日本でよくあるコーヒー用のフレッシュクリームや、生クリームとは違う、どちらかというと少し酸味のある爽やかなクリーム)をメインに使ったアイスクリーム。今年の夏のデザートのレパートリーに加えたいです。(興味ある方は、
Yotam Ottolenghi's elderflower's dessert )




The Song of The Elder Fairy

When the days have grown in length,
When the sun has greater power,
Shining in his noonday strength;
When the Elder Tree's in flower,
When each shady kind of place
By the stream and up the lane,
Shows its mass of creamy lace -
Summer's really come again!

 Cicely Mary Barker's Flower Fairies of the Trees(Cicely Mary Barker, The Complete Book of the Flower-Fairies, Warne, 2002)

0 件のコメント:

コメントを投稿