2016年4月30日土曜日

皐月*5月: レッドカンピオン Red Campion

皐月*5月

レッドカンピオン

Attractive Vivid Pink 

 鮮やかなピンクは夏の始まりに

Silene dioica
Order: Caryophyllales
Family: Caryophyllaceae
Genus: Silene

ナデシコ目ナデシコ科マンテマ属

生育場所:半日陰あるいは日なた(生垣、森など)地域:英国全域

*日本では「レッドキャンピオン」とアメリカ英語的発音で表記されています。これは、英国英語の発音です。




5月です。日本は、すでに牡丹や藤の花が咲き誇っているようですね。夏日もあるようで、すでに初夏というより、夏の陽気ですね。こちらの、今年の4月は気温が平年よりずっと低くて、寒い毎日でした。ついこないだのニュースで、4月の降雪量が、昨年末の12月よりも多いという異常な記録だったと報じていました。もう5月です、いい加減に、暖房から解放されたいです。

野原は、それでも少しずつ色みが増えていっています。4月の下旬になってようやく、スピノサスモモという野生のスモモの小さな白い花が霞をかけたように満開でした。森や生垣などの端っこには、まだまだクリーム色のプリムラが咲いています。

そろそろ、この濃いピンクのレッドカンピオンが生垣やら森の周りに咲き始める頃です。レッドカンピオンは、ナデシコの仲間。花びらの形から雰囲気的に、サクラソウの仲間かと思っていました。ナデシコといえば、花びらの先がリボンを割いたようになっていて、サクラソウの方は、レッドカンピオンと同じように、真ん中で切れ目が入っているので。

レッドカンピオンをよく見ると、花びらが、なんともハートの形に見えてきて可愛らしいなと思います。

5月です。天気予報を見ると、まだまだ初夏という気温には程遠いですが、そろそろレッドカンピオンの鮮やかな濃いピンクの花を、あちこちで見かけるようになるかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿