2016年4月7日木曜日

春の切り絵スクリーンプリント:「森のブルーベルと小さなネズミたち」

New! スクリーンプリント


'森のブルーベルと小さなネズミたち'

10 x 10 cm (21 x 21 cm 無漂白紙 270gsm

3色刷り(水性アクリル絵具)

春をテーマにした新しいスクリーンプリントがようやくできあがりました。

新しいシリーズを作るにあたり、サイズをどうしようか考えた末、やはり正方形(10x10cm)の小さな作品を続けて制作することにしました。昨秋の個展に合わせて制作した小作品シリーズは、2色刷りでしたが、今回は1色増やして、3色刷り色刷りにします。写真では、黒に見える背景は、実はこげ茶色です。

オリジナルの切り絵の制作完了した後、コンピュータに画像を取り入れて、着彩パターンを作って、カーディフ市内(英国ウェールズ州の州都)にあるスクリーンプリント工房を持つ「Printhaus 」へ、スクリーンプリント作成を委託しました。切り絵やイラストをこなすことはできますが、かなりの力仕事になるスクリーンプリントは、手首を痛めた私には無理なのです。

 Printhaus は、ローカルアーティストを支援する非営利のアーティスト団体です。アート&クラフトフェア開催や、工房と同じ敷地内にあるスタジオに入って制作活動しているアーティストのオープンデー開催、フェイスブックやツイッターで情報発信したりする支援の他、併設のスクリーンプリント工房でワークショップを行ったり、私のようなアーティストのために、スクリーンプリントの代行制作を行ったりするサービスも提供してくれます。私は、スクリーンプリントのワークショップに参加して以来、いろいろとお世話になっています。

新しい作品を出すにあたって、アメリカ発の世界的ネットワークを持つオンライン・アート&クラフトショップサイトEtsyのショップを再開する予定です。(ただし、今のところ、英国内限定ですが)


「森のブルーベルと小さなネズミたち」について:
これは、私のお気に入りの森からイメージした作品です。ブナやトネリコの木が生える森で英国の原種ブルーベルが咲き乱れるのは、4月下旬から5月下旬、ほんのわずかの期間です。(園芸種として普及しているスペイン産ブルーベルの花は、短いベルの形をしていて、原種のブルーベルの花は一回り小さく細長い)

幻想的なブルーベルの花畑に見とれてしまいますが、ここにはどれだけたくさんの生き物たちが棲んでいるのでしょう。冬眠から覚めた小さな野生のネズミたちやらカエルたち、きっと暖かくなってきた森の中で忙しく動き回り始めていることでしょう。遠くの方では、小さな生き物たちがいるのもつゆ知らず、キツネが森の中を足どり軽く歩いているかもしれません。







25枚刷りのうち、1番目は正方形のフレーム(既成)に入れました。A4サイズの短い方(21cm)に合わせてカットしてあるので、長さを調整しなくても既成のフレームに入ると思います。もちろん、オーダーメイドで好きな材質、大きさにするのも良いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿